トップ  サイトについて  リンク  サポート掲示板
WHAT'S NEW
10/06/08 漫画
09/10/01 看板キャラクター イラスト頂き物
08/ 3/18 「真実の道標」公開開始!
08/ 3/06 新作情報「真実の道標」

アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました(08/4/08-5/08)


過去ログ << NEXT || BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]
DIARY

01/18/2008

IMG_000036.jpg (16 KB)
これはすごい!

戦闘はデフォルトで行こうと思ったのですが、
RPG探検隊さまのVXサイドビュースクリプト!!
ターン制の戦闘なのにこんだけテンポが良いバトルもそうそうありませんよ。
さっそく色々改造して使わせていただいてます!
(あとはグラフィックが用意できたら、各々顔グラ表示とリスト表示やっていきます。)
戦闘グラフィックのアニメーションも描こうと思えばできるんですが
さすがにそこまでやるといつまで経っても終わらなさそうですので今回は歩行グラで。
それでもすごいっすよ!

戦闘背景はレクトールのスクリプトを使わせてもらってます。

ぇ〜実はゲームの方もファンです(*´・ω・`)
イラストの魅せ方すっごいお上手で・・・たまんねぇです。

---

戦闘でもホコグラ使うってことで、メインキャラたちのホコグラ作ってるんですが!
難しいですね!!
ヘタすれば、XPのあのおっきいホコグラより難しい・・・
小さいからより難しいんですよね自分的に・・・うう。

---

メモ
・バトルの処理で敵グループを変数で指定できるの便利ですね。
シンボルエンカウントで大重宝!
・スキルの急増で相変わらずなんで「パーティ全員」がないんでしょうか!
 ふつうみんな同じ技を覚えないからですか。シクシク

01/17/2008

RGSS2で、elsif の使い方を知りました。
今まではelseと同じ意味だとは思っていましたがどんな風に使って良いかまったく判りませんでした。
が、VXではコマンド選択の処理の時

if Input.trigger?(Input::B)
 〜〜
elsif Input.trigger?(Input::C)
 〜〜
elsif Input.trigger?(Input::X)
end

という処理で書かれています。
そんなわけで、なるほど!!となったワケです。

XPでは
if Input.trigger?(Input::B)
 〜
  return
end
if Input.trigger?(Input::C)
 〜
  return
end
...

でしたからね、VXで色々と変わった部分かなり勉強になります。
習うより慣れろ、というか理解力がないのでヘルプ読んでもよく判らないんですよね^^;
本当体当たりタイプ・・・

elsif便利ですねー。すごい短縮できる。
今まで何個か分岐させる時その分だけififififだったので正直ごちゃごちゃして判りにくかったのです。
例として

if $game_variables[1] == 0
$game_variables[2] *= 2
else
if $game_variables[1] == 1
$game_variables[2] *= 5
else
if $game_variables[1] == 2
$game_variables[2] *= 10
else
$game_variables[2] *= 100
end
end
end

↑こういうの何個もやってるとendの数判らなくなってend足す→エラー→end足す→エラーみたいな流れに・・・
これが

if $game_variables[1] == 0
$game_variables[2] *= 2
elsif $game_variables[1] == 1
$game_variables[2] *= 5
elsif $game_variables[1] == 2
$game_variables[2] *= 10
else
$game_variables[2] *= 100
end

すっきり!!
スクリプトが判る方々にとっては「えぇえ・・・!?-_-;」って内容かと思いますが
私のようにちょっとしか判らない人には無茶苦茶すごい学習なんです!!(笑)
ちょっとゴチャゴチャしたのキレイにしてきますっ!しゅわっち。


あ、今回の記事頭よく見えません?(・・・)

01/15/2008

IMG_000034.jpg (15 KB)
メニュー画面コマンドの数合わせにコンフィグを一応入れましたが、コンフィグ覧が考えつきません・・・
ダッシュキーの変更でも入れようと思いましたがめんどうなのでやめました。

---

お返事です。

>1/14 12時 天空さんの好きな物ベスト3を教えてください。
どうもはじめまして。
質問内容が漠然としすぎでw

ベスト3なんてそんな多くベストはないですが、私が言えることは
1.ピングー
です。これはもう譲れない間違いない!!(笑)

01/14/2008

IMG_000033.gif (1 KB)
「薬の知識」でポーション王子が作れると思ったら、まったくポーション使ってくれねぇ/(^o^)\
よく説明を読んだら、「回復アイテムを使った時効果が2倍になる」でした。

・・・

ガツカリッ、がつかりですよ!(笑)

01/12/2008

VX試作品の制作に当たって(唐突に)
ほぼデフォルトでいくつもりですが、自分で改造できる範囲でメニュー画面くらいは自作しようとRGSS2をいじいじ..
互換性があるようでないようで・・・!
メニュー画面程度ならRGSS1のを参考にできました。

とりあえずステータス画面が完成。
ベース完成させるのにかなり時間かかりましたが・・・ベースができたのであとは簡単にできそうです。


Savior Cat風味に(笑)
さすがに長すぎる名前だとはみ出ますが・・・こんな長い名前はまずつけないので(笑)

EXPの表示だけは心のバイブルMATERIAL QUEST ONLINEさんのおまけスクリプトを使用させて頂きました。

アイコンの表示させ方が判らなくて・・・「ステータス」の横にあるアイコンセバネコではアイコンなんですが
こっちではピクチャです。よくやる手口です。

***

あと何度かテストプレイしてて思ったんですが
VXはフェードイン/アウトが長いですね!
XPを触った後だと尚更感じますね〜つーかXPは場所移動でフェードインアウトないしな・・・
これはストレス!
Scene_Title/Scene_Mapのfadeout(n)/fadein(n)/Graphics.transition(n)を半分くらいにしたらスッキリしました。
あとはダッシュキーをいじってみたり。自分はやっぱりCじゃないとダメでした。

そんで、腕力とか魔法防御とかなくなってしまったんですね・・・
精神力ってなんだろうって思ってたら魔力?でした。

とりあえずまともにVXを触った感想でした。
サンプルゲーム一個もやってなっい!(XPも実は一部しかやってない・・・笑)
「レクトール」と「フタゴノカミサマ」でマップの組み方勉強中です^^;
室内を作るのが好きになりました(笑

ああっ、もちろんXP新作も鋭意制作中です!

---

遅くなりましたお返事です。

>12/27 22時 どうもこんにちは!質問があるのですが,
んーアンチエイリアス? アルファチャンネルではないでしょうか。
私は顔グラは量が多いため256色変換して背景色を透明色に指定してますが、圧縮せずに半透明にするならアルファチャンネルかと。
調べればたくさん出てくると思いますので、調べてみてください。

>01/04 6時 ゲーム内のダンジョン名ってどうやって考えてます?
パッと決まる時がほとんどです(笑
悩む時もありますがそんな時は辞書かなんかをぱらぱらとめくり、言葉からとってみたり。です。

>01/05 14時
あけましておめでとうございますー^^
裏シナリオクリアおめでとうございます!
いやしかしそんな大変な中プレイして頂けて嬉しいやら申し訳ないやら・・・?(笑)
受験シーズンまっただ中、体調に気をつけて合格まで突っ走って下さいませ!

過去ログ << NEXT || BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]


一言フォーム 複数行可* 返信不要
一言フォームでは、ゲームのバグ報告・攻略質問諸々受け付けてません。
なにかある場合は、サポート掲示板までお願いします。

スパム措置で、半角英数字のみのメッセージは送信できません。いくつか禁止ワードがあります。
(スパムによく使われる言葉だけですので、普通の日本語の文章なら問題なく送信できます。)
 

次回作誠意制作中



制作ゲーム紹介















VX用素材
 
Copyright © 2006 channel 0. All rights reserved. Since 06.11.02
管理用 BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ShiPainter Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)