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操作説明 |
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名前 |
ゲームパッド |
キーボード |
主な機能 |
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F 1 |
プロパティ |
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F 12 |
タイトルへ戻る |
A |
ボタン 1(×) |
Shift, Z |
- |
B |
ボタン 2(○) |
Esc, Num 0, X |
キャンセル、メニュー
*会話中は文章瞬間表示 |
C |
ボタン 3(△) |
Space, Enter, C |
決定 *移動中はダッシュ |
L |
ボタン 7(R1) |
Q, Pageup |
前ページ
*会話中は文章高速スキップ(2週目以降) |
R |
ボタン 8(R2) |
W, Pagedown |
次ページ
*会話中はバックログ機能 |
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ボタン 9(stert) |
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ボタン 10(slect) |
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Alt + Enter |
同時押しでスクリーンモードに切替 |
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十時キー
(アナログスティック) |
方向キー |
移動、選択 |
ゲームパッドのカッコ内はPS・PS2用コントローラの設定です。
※特別な操作はゲーム内でその都度説明、下記で説明しています。
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特別・その他の操作 |
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ウィアードトーチ(スパイラルタワーで入手) |
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左下に←のトーチマークが表示されている場合のみ
Aボタンで使用可能。
先頭キャラのSPを5消費します。 |
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船(ハーバートで入手) |
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Cボタンで乗船・停船、バロー大砂漠のみ自動で乗り込みます。
初期はハーバートの船着き場左にイカダがあります。
ハーバート、岬の教会、バロー東・バロー大砂漠のみ停船可能です。 |
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飛行船(イベントで入手) |
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Aボタンで離陸(使用)
Cボタンで着地します。
フィールドでならどこでも使用可能、平地ならどこでも着地できます。 |
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木箱・岩・他押せるもの(謎解き) |
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そのまま木箱に接触すると、押す
Cボタンを押しながら接触すると、引くことが出来ます。
※壁際で引いた時プレイヤーに障害物が重なるのは仕様です。 |
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戦闘 |
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番号 |
名称 |
説明 |
1 |
攻撃 |
通常攻撃、装備中の武器でダメージを与えます。 |
2 |
妖術 |
妖術使用、習得する妖術はキャラによって違います。 |
3 |
防御 |
防御してダメージを軽減します。 |
4 |
アイテム |
現在所持しているアイテムを使用します。 |
5 |
ゲージ |
アタックゲージが満タンになると行動可能になります。
二人以上行動可能の場合、LRでキャラ選択可能です。 |
6 |
HP |
体力、これがなくなると戦闘不能になり
パーティ全員が戦闘不能になると全滅判定になります。
全滅した場合、「リトライ」「ギブアップ」が選択可能です。 |
7 |
SP |
妖術ポイント、妖術を使うために必要です。 |
8 |
敵の名前,CT |
敵の名前とCTゲージです。 |
9 |
アクター |
プレイヤーキャラは右側に表示されます。 |
10 |
エネミー |
エネミー(敵)は左側に表示されます。 |
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逃走 |
番号 |
名称 |
説明 |
一人以上ゲージがたまっている状態でBボタンを押すとコマンドが出現します。 |
1 |
戦闘 |
戦闘を続行します。 |
2 |
逃走 |
バトルを放棄し、逃走します。 |
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全滅 |
番号 |
名称 |
説明 |
一部の戦闘では発生しません。 |
1 |
リトライ |
現在の戦闘を始めからやり直します。
状態異常・アイテムなど戦闘開始時の状態に戻ります。 |
2 |
ギブアップ |
事実上ゲームオーバー、タイトル画面に戻ります。
前回セーブした場所からやり直す場合はこちらを。 |
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戦闘・時間帯システムについて |
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今作も、前作同様シンボルエンカウントです。
「ホーリーボトル」を使用することによってエンカウントを減らすことができ、
「ダークボトル」を使用することによってエンカウントを増やすことができます。
時間帯システムにより、朝・昼と夜では出てくる魔物に違いがあります。
日が沈んだ夜の方が魔物は強くなります。
夜の場合、ボス戦だとしても敵はパワーアップしてしまいます。
どうしても勝てない、無難に行きたい場合は日の昇っているウチに挑みましょう。
宿屋で泊まる・休憩のいずれかを実行すると、次の日の6時になります。
ストーリー内の日付と、システムの時間・日付は関係ありません。
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戦闘終了後・レベルアップの捕捉 |
戦闘勝利後、戦闘不能キャラクターはHP1を残して復帰をしますがEXPはもらえません。
また、レベルアップをすると全回復し全ての状態異常を取り払います。
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技・妖術について |
レベルアップで覚える技・妖術と、お店で購入できる技・妖術があります。
各キャラ覚える技・妖術は違いますが、お店で購入できるものは全員が習得できます。
道具屋の隣にいる戦闘専門の道具屋にて戦闘用道具・技・妖術が購入できます。
「シャープ」「バリア」などが主な例です。
お金に余裕がある場合購入すると戦闘が楽になるでしょう。
(購入できる技はアイテムの「技・妖術」に入っています。売却すると技・妖術は使えなくなります。) |
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