名前 ゲームパッド キーボード 主な機能
- - F 1 プロパティ
- - F 12 タイトルへ戻る
A ボタン 1(×) Shift, Z -
B ボタン 2(○) Esc, Num 0, X キャンセル、メニュー
C ボタン 3(△) Space, Enter, C 決定
*移動中はダッシュ
*会話中は2度押すと文章瞬間表示
L ボタン 7(R1) Q, Pageup 前ページ
*会話中は文章高速スキップ(2週目以降)
R ボタン 8(R2) W, Pagedown 次ページ
- ボタン 9(stert) - -
- ボタン 10(slect) - -
- - Alt + Enter 同時押しでスクリーンモードに切替
- 十時キー
(アナログスティック)
方向キー 移動、選択
ゲームパッドのカッコ内はPS・PS2用コントローラの設定です。

障害物を移動させる

そのまま接触すると、押す
Cボタンを押しながら接触すると、引くことが出来ます。
※壁際で引いた時プレイヤーに障害物が重なるのは仕様です。
船に乗る/降りる

Cボタンで乗船・停船
陸地ならば、どこでも降りられます。
先頭キャラクター変更

Lボタン・Rボタンで変更可能。
一部、変更不可能な場所も存在します。



番号 名称 説明
1 攻撃 通常攻撃、装備中の武器でダメージを与えます。
2 妖術 魔術使用、習得する魔術はキャラによって違います。
3 防御 防御してダメージを軽減します。
4 アイテム 現在所持しているアイテムを使用します。
5 HP 体力、これがなくなると戦闘不能になり
パーティ全員が戦闘不能になると全滅判定になります。
全滅した場合、「リトライ」「ギブアップ」が選択可能です。
6 SP スキルポイント、魔術を使うために必要です。
7 アクター プレイヤーキャラは右側に表示されます。
8 エネミー エネミー(敵)は左側に表示されます。
9 弱点
早見表
魔物の弱点早見表です。
弱点に関しては、後述「戦闘指南/補足事項」記載。



番号 名称 説明
一部の戦闘では発生しません。
1 リトライ 現在の戦闘を始めからやり直します。
状態異常・アイテムなど戦闘開始時の状態に戻ります。
2 ギブアップ 事実上ゲームオーバー、タイトル画面に戻ります。
前回セーブした場所からやり直す場合はこちらを。

今作では、魔物たちには固定の属性と弱点が存在します。
この早見表は、戦闘中 常に左上に表示されていますので
いつでも弱点を確認することが可能です。

弱点属性だと、ダメージ2倍
同属性だと、ダメージ半減

火・・・火は土を灰にする
水・・・水は火を消す
木・・・木は水を吸い取り養分とする
金・・・金属は木を切り倒す
土・・・土は金属(電気)を通さない

シンボルエンカウント

煩わしいランダムエンカウントを排除し、シンボルエンカウントを採用しています。
「ホーリーボトル」を使用することによってエンカウントを減らすことができ、
「ダークボトル」を使用することによってエンカウントを増やすことができます。

戦闘終了後・レベルアップの補足

戦闘勝利後、戦闘不能キャラクターはHP1を残して復帰をしますがEXPはもらえません。
また、レベルアップをすると一部の戦闘を除いて、全回復するボーナスがあります。
技・魔術について

レベルアップで覚える技・魔術と、お店で購入できる技・魔術があります。
各キャラ覚える技・魔術は違いますが、お店で購入できるものは全員が習得できます。
道具屋の隣にいる戦闘専門の道具屋にて戦闘用道具・技・魔術が購入できます。
「シャープ」「バリア」などが主な例です。

お金に余裕がある場合購入すると戦闘が楽になるでしょう。
所持することで習得し、売却すると忘却します。

※掲載されている画面は全て開発中のものです。実際の内容とは異なる場合があります。
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